つわりの苦しみを綴る日記

つわりとの戦い。今回はきっと変わる!!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦健診2回目と費用

今日カエル姿勢で器具が入った、ちょっと痛かった。クラミジア検査。そして内視鏡検査。赤ちゃん順調ですよと言われてほっとする。過去に流産も経験してるしやっぱり幸せな事だ。そして血液検査。血管が立派なので1度で成功する私今日初めて看護士さんが失敗…

幼稚園後の公園。寒い。悲しい。

なんとか無事に過ぎた。幼稚園お迎えの前に次女をすっきり寝かせたかった。自分で歩いてくれないと抱っこも悲劇ベビーカーも坂が悲劇ベビーカーに乗せるまで我が家は長い階段もある。 けれどもぐったり横たわる横でミッフィーのテレビを見続ける次女。テレビ…

先の話を考え過ぎる件

この不調感はいつまで続くのか来月は長女運動会に保護参観に長男就学前検診に次女幼稚園面接・・・まだまだあげるときりがなくてこなせる自信がなくてまた頭痛がする。 先の事は考えまい3時間先の事だけ考えようって思ってるのにこれだ。 もしかしたら自分の…

兄弟喧嘩とつわり

うるさすぎる。噛んだ叩いた目に涙を浮かべてデカイ声で叫び合う二人。長男と次女。ため息と怒りと情けなさとイライラと。 でも昨日は寝られた方で長男が気持ち悪い吐きそうと言ってもそりゃこっちだと思いつつ背中をさすってあげられた。今日は幼稚園休むな…

帰りたいけど帰りたがらない子供達と

今日は水曜日。9時に送り出した息子はあっという間に帰ってくる。お迎えは11時30分。朝の弁当を作らなくていいけど、お迎え早い。そして公園2つ巡る。きつい。やっと帰ってきて昼ごはん皿洗い、バタンキューだ。ものすごく気分悪い中頑張ったよな。頑張れた…

ほとんど眠れず朝が来た

気持ちが悪い頭が痛い目が眩しい起きなければ着替えたくない

吐き気とよからぬ夢と疲れと

昨晩は2回、朝起きてすぐ、トイレにかけこんだ。よだれをたらたら流しながら便器を見ている。朝は少量の血がでたけど大丈夫だろうか。 大丈夫だな。吐く寸前で止まる。 吐いてしまったら楽になれる いや、癖になりそうだし 何より疲れが半端なくなる。ふらふ…

咳で吐きそうになりまた横たわる

急に悪寒がしたり身体が火照ったり汗が臭かったり気持ち悪かったり頭痛かったり眩しかったり気力がなくなり身体が手が思う様に動かなくて子供の顔を見て微笑みかけれなくて見送れなくてただいまと迎えられなくてあわれなり。なんにもしてないのに疲れる声だ…

よれよれだ

悲しくなる。よれよれだ。今日は旦那様が代休。3日家にこもったら現実に戻れそうにない

動かなくなる体

起き上がらないと洗濯物しまわないと思うばかりで体が動かないもう夕方だ昼に食べた辛ラーメンがお腹と胸の中間地点でぐちゃぐちゃしてるあーなんもしてない。なんもしたくない。

何かを置き忘れた様な重たさのつわり

やっと夜で横になれただけど重たい荷物を置き忘れたままでなのに荷物は置けなくてしょったまま横になっている気分どうか早く唾を垂らすほど意識がなくなり寝れます様に今日を過ごせた事を感謝します。今日は夜ご飯を外に食べに行っただけ。だけど疲れたとた…

勢いのない朝

あぁまた朝が来てしまったと思ってしまう。とりあえず起きて朝ごはんを作らないと。その前に昨晩の皿を食器棚に戻さないとだし。アタマで考えつつ体が動かない 朝が来たと感謝すること。 それができなくて。勢いがない、しおれた野菜だ。でもはじまった朝を…

頭痛?とつわり

やっと金曜日夜。明日は土曜日。起きなきゃいけない時間がない。やっとだ。布団に横たわる。どんな姿勢をとっても何か頭の中には鉛があって胸の中にもゴミ屑がつまっていてそれを取らないことにはすっきりしないだけど実際には鉛もゴミ屑も手に取れない。3番…

目とつわり

目が眩しくて太陽の光携帯、テレビの光が目をしょぼしょぼさせるど近眼の私はコンタクトかろうじて今まだコンタクトできてる。酷くなるとメガネ何をするのも辛くて肌着をつけるのも辛くて髪の毛もボサボサになるし今はそこまでいってないから頑張って身繕い。…

幼稚園送って散歩へ。悪阻の事。

子供がいてのつわり、こうなるよね。長男幼稚園送ってから、散歩へ行きたがる3女。仕方なく散歩。なるべく新鮮な空気を吸って体力が消耗しない様に気持ちを明るく。でも電車に乗りたいバスに乗りたい騒がれるとため息。帰りは抱っこだし。帰って帽子かぶりた…

平日幼稚園休み子供と3人

今日は幼稚園が休みだから送迎ある気がないし、幼稚園帰りの公園や児童館にも行く必要がない。気が抜けるからか余計に体が動かない だけどテレビ(Amazonプライム)ばかりの子供にテレビを消させると外に遊びに行きたい。 ・・・だよな。ちょっと今は無理。…

眠れない

眠れない。携帯の光が目にささる。

美味しいケンタッキー

今日昼はケンタッキーを食べた。 食べて吐きまくる悪阻の人いるよね。 私は違うんだから そうだ。幸せだ。ありがとうございます。くらくらしつつも食べられる 美味しいし。だけど今日言われました。 ものすごく疲れてます? 最近ため息が多いと。ため息は、…

今日も終わる

後は子供達を寝かせるのみ。いらいらしちゃう。子供が突然抱きついてきてメガネがずり落ちたり子供達がうるさく喧嘩したり余裕がないな。でも終わった。無事に終わる。ずーっとしばらくずーっと寝てたい

つわりと髪の毛と掃除と。

つわりが酷いと 髪の毛一本落ちていても 拾う気力すらないという事は掃除機をかけてるはずもなく 虚ろな目には 髪の毛やらゴミやら何やら 気持ち悪さを追い立てる様に迫り来るだから今は まだなんとかいける今は 髪の毛が落ちていたらさっと掃除。汚れが気に…

もつ鍋にくらり。

今日生協で買ってたもつ鍋にした。ニラと鍋の匂いにヤバい何かが襲ってくるにも関わらず3番目次女がキャベツをいれたい ニラをいれたい絡んでくる。思わず突き飛ばしてしまいそうな衝動。だけどもつ鍋たべられたし感謝だ。明日からまた月曜日。だけど感謝の…

日曜日だけどやっぱり旦那様が会社

助けて欲しいんだよ。子供を連れて出掛けて欲しいわけ。私の前回のつわりのひどさを知ってる旦那様、さすが。今日3人連れて会社に行くと!でかした。しかし、上二人行かないと言う。 ・・・いけよ。 ・・・結局家に残される。 つまりはテレビばっかり見せた…

3番目トイレ失敗とつわり

3番目次女がトイレトイレとトイレに駆け込む。パンツ履くのを拒否して、無理やり履かせる気力がなかったので下半身履いていない。トイレに座って要を足せるか?寝転んでるからトイレにすぐかけつける気もない。大丈夫?とのらりくらりといくと、 トイレ既に…

またお腹痛い。

トイレだ。昨日もお腹こわした。 お腹壊しぎみだ。今はごろごろ寝てたら 3番目次女が邪魔しに来た。1番目2番目はテレビ ゲーム、YouTube、ティックトック三昧。一緒に遊ぶ元気なんかないし 外は雨、着替えすらしてないしいーじゃないか いーじゃないかあーお…

土曜日だけど。

土曜日だけど旦那様が出社。普段通りに起きたけど寝巻きから着替える気力なし。でもサンドイッチ作れたよ。大丈夫。きっと大丈夫。洗い物して洗濯物干したらバタンキュー。今布団。好きなようにテレビばかり見ている子供達が気にかかる。9時にはまた下に降り…

義務の様な散歩とつわり

今日は3番目次女の弁当持参のプレぷち遠足だった。でも欠席。2番目長男の弁当作るのに精一杯。次女と自分の弁当作るとこから想像しただけで倒れそう。でも、襲ってくる罪悪感。行きたかったかな、みんなとお弁当食べたりしたかったよね、遠くの公園行きたか…

42歳4回目妊娠正直な気持ち

今日は3番目幼稚園入園説明会、つまり3回目。なんだかうんざりする気持ちがどこかにある周りを見て今からまた一からかって馬鹿みたいに感じる事もある。子供が欲しくてたまらない誰かに失礼な話だ。早くあなたにも。ほんとに思う。 気持ちをうまく保てます様…

お腹をこわす。つわりの事

辛いもの、さっぱりしたものを食べたいと思う。味覚はおかしいし常に口の中は気持ち悪いけど夢中で食べられる今は幸せだし他の事を忘れられる。けれどもお腹を壊す。 普段は便秘気味で下痢は滅多にしないから、 やっぱり精神的に疲れが増す。上の3人とも、も…

今日は3番目次女の幼稚園説明会

こういうイベントがつわりとの戦い。 今の所来月は長男の就学前検診で小学校に行かないといけないだめだめ、先の事は考えまい今日の説明会までにできる事。ひたすら横たわる事。今日は長男を幼稚園に送った後で3番目がトイレトイレと言い出し結局もらした。…

バナナを欲しがる次女

そうそう、9時に2番目長男幼稚園に送って家に帰って(3番目次女公園に寄ったけど)11時30のお迎えまでバタンキュー。だけど次女が突然バナナが食べたいと泣き出して足をジタバタo(> あれば食べさせて黙らせるけどないんだよ。ないよー飴でいい?と飴作戦。 っ…